確定申告無料相談会に従事してきました!

★気に入ったらシェアをお願いします!

確定申告無料相談会

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

確定申告無料相談会

今日は私が所属している東京税理士会練馬東支部の確定申告無料相談会に従事してきました。

税理士会の行っている税務支援事業の一つで、毎年この時期に必ず1日は従事しなければなりません。

今日は無料相談会の最終日と言うこともあり、かなり混雑するかと覚悟していましたが、思ったほどでもなく予定時間よりも早く終了するかと思いきや、一番最後に相談に来られた方に結構時間がかかり結局予定時間をオーバーしてしまいました。

手書きの申告書作成に慣れていない

この確定申告無料相談会は基本的にパソコンで申告書を作成して電子申告することを前提としていますが、パソコンの台数の問題や入力するオペレーターの能力の問題もあり、手書きで申告書を作成するケースが結構あります。

今や申告書を手書きで作成するなど自分の仕事では皆無ですが、この時ばかりは手書きで申告書を作成しなければなりませんので結構大変です。

今日は住宅ローン控除の初年度の納税者の相談もあり、普段滅多に作成しないような書類はなおさら手書きで作成するのが大変でした。

まとめ

一日で十数人の相談に対応することになりますので、納税者の方から色々な質問等を受ける事になります。

即答できない様な内容の質問もあったりするので、やはり常に勉強して行かなければならない仕事だと改めて痛感しました。


2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを延長しました!
こんにちは、練馬区の税理士須江です! キャンペーンの結果 10月・11月の2ヶ月間限定で初めて「2ヶ月間顧問料無料キャンペーン」を行って...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから