弊社の差別化戦略②(融資に強い税理士である)

★気に入ったらシェアをお願いします!

融資

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

信用金庫出身の強み

私はプロフィールにも記載がありますが、以前城北信用金庫に勤務しておりました。

今でも当時の上司や先輩・同期等と繋がりがある為、融資に関する金融機関の情報を色々と知ることが出来ますし、分からない事があればすぐに聞くことも出来ます。

私の同期も出世の早い人は副支店長になっていますし、半数近くは課長になっていますので、色々と頼りになる人が周囲に沢山いるのはとても心強い限りです。

また、弊社の近隣の店舗に関しては全て支店長との面識もありますので、融資の相談をする時も対応が早くて助かります。

この辺は他の会計事務所にはない弊社独自の強みだと思っています。

日本政策金融公庫との繋がりもあります

TKCは日本政策金融公庫との繋がりがあり、年に何回か研修等で日本政策金融公庫の方とお話をする機会があります。

弊社もTKC会員ですので、日本政策金融公庫の方との研修には必ず出る様にして、支店長や担当者の方と面識を持つように心がけています。

支店長や担当者と面識があることにより、実際に弊社のお客様が日本政策金融公庫で融資を受ける際には、かなり早い対応をして頂いています。

申込の数日後には決裁が下りることが殆どですし、最短では申込日の翌日に決裁が下りたことも有ります。

融資の申し込みの際には金融機関へ同行します

お客様にとって融資を受けるという事は結構ハードルが高い事です。

実際に融資をしてもらえるのだろうか?

面談の際に何を聞かれるのだろうか?

どのように答えればいいのだろうか?

実際に融資を受けるまでは不安が多いと思います。

従いまして、融資を受ける際には私がお客様と一緒に金融機関へ同行するようにしています。

弊社は月次決算を基本サービスとしている為、翌月には前月までの試算表が出来上がっています。

従いまして、試算表の内容に関しての説明は全て私の方で行うようにしています。

精度の高い試算表がきちんと提出出来て、試算表の内容に関しての質問に的確に答えられるかどうかは融資を受ける際に非常に重要なポイントになります。

また、お客様は金融機関の方の質問の意図が分からず、どの様に答えた方がいいかが分からない事も多いのですが、一緒に同行することにより、その様な不安も解消されます。

借り換えや金利交渉へのアドバイスもします

資金が足りなくなった都度借入をして、借入の本数が増えて毎月の支払が大変になってしまった場合は、複数の借入をまとめて1本にすることにより、毎月の返済額を減らして資金繰りを楽にすることも出来ます。

また、金利に関してもお客様の財務内容等を勘案して、下げられる余地がある場合は金利交渉に関するアドバイスもします。

金利の引き下げによって、弊社の年間顧問料以上の金利負担を減額したことも有りますので、この様なアドバイスが出来る所も弊社の強みだと考えています。

まとめ

融資のご相談を受けた時は全力でサポートしますが、私は無借金経営が理想だと考えています。

無借金経営をするためには、きちんと利益を出し続けて納税をしていく事が必要です。

経営者のお悩み事TOP3の中に必ずお金の問題が出てきます。

資金繰りを安定させるためにはどのような経営をして行かなければならないかを、月次巡回監査の時や決算報告会の時にお話をさせて頂いております。

この様なサービスを受けたいと思われたお客様はお気軽にご相談下さい。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから