こんにちは、練馬区の税理士須江です!
カンブリア宮殿
8月4日放送のカンブリア宮殿に私が以前勤めていた城北信用金庫が登場しました。
勤めていた当時にお世話になった人や、今でもお世話になっている人も何人か出ていたり、私が当時勤務していた赤羽支店がクローズアップさたりして、見ていて懐かしさが込み上げてきました。
城北信用金庫の新たな取り組み
城北信用金庫は数年前に理事長が替わり、非金融という今までにない視点で新たな取り組みをしています。
クラウドファンディングやビシネスマッチング、アスリートの支援や地域の活性化のために地元のイベントに積極的に参加したりと、本業の金融以外の部分がクローズアップされていました。
税理士業務にも通じる事
信用金庫の仕事は中小零細企業が顧客で都市銀行にはない親身な対応が特徴ですが、これは中小企業をメインの顧客としている税理士と似ています。
理事長のお話で印象的だったのが、信用金庫は非営利団体なので、長期的なスパンでお客様や地域の支援をしていくことが、信用金庫の役割であるというお話でした。
税理士の顧問業務もお客様と長期のお付き合いになる事が殆どです。
従いまして、長期的なスパンで考えて、色々なアドバイスをしていく事が非常に重要です。
目先の税金を減らすために小手先の節税対策をアドバイスするよりも、長期的な視点で考えた場合には納税を選択する方が、お客様にとってもプラスになるケースは多々ありますので、長期的な視点でお客様にとって最善のアドバイスをこれからも心がけて行きたいと思いました。
まとめ
自分が勤めていた会社がまさかカンブリア宮殿に登場するとは思ってもいませんでした。
信用金庫と税理士は中小企業を支援するという点に関しては共通する部分があります。
信用金庫出身で、融資にも強い税理士をお探しの方はお気軽にご連絡ください。