第117回いたばし起業塾((株)レアジョブ)

★気に入ったらシェアをお願いします!

レアジョブ

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

先日第117回いたばし起業塾に参加してきました。

㈱レアジョブとは

今回の講師は低価格で英会話サービスを提供している、(株)レアジョブの中村岳社長でした。

この会社は英会話レッスン25分129円~という驚異の低価格を実現している会社です。

平成6年に創業し、平成14年には東証マザーズに上場し、現在も右肩上がりで成長し続けている会社で、その起業から現在に至るまでのお話や、今後のビジネスの展望についてのお話を聞くことが出来ました。

低価格を実現している理由

インターネット通話(Skype)を利用したオンラインレッスンである。

講師側、生徒側ともPCとインターネット、ヘッドセットだけでレッスンが受講できます。

講師は全てフィリピンの優秀な大学生を中心に運営されています。

フィリピンは、幼い頃から英語教育がなされ、英語人材が豊富な国です。

実際の英会話のデモを見させてもらいました

セミナー中に中村社長が実際にフィリピンの先生とネットをつないで、デモをしてくれました。

また、セミナー参加者の中から二人の方が実際に体験している所も見ることも出来ました。

映像も音声も非常にクリアで、ネットでも十分英会話のレッスンを受ける事が可能だと感じました。

ネットのメリット

英会話をネットで行うメリットのひとつに、ネットにつながる環境であれば、いつでもどこでもレッスンを受けられる事があります。

仕事をしていると、スクールに定期的に通うこと事態が一番のネックになりますが、ネットのサービスはこの部分を解決してくれます。

ネットのデメリット

ネットは気軽に出来る反面、本人の強い意志が無ければなかなか継続することが難しいデメリットがあります。

中村社長も、受講生が継続してレッスンを受けて成果を出すことが会社の成長にとって一番大切な事なので、そのための教材やカリキュラムの開発等に力を入れていると話していました。

レアジョブのサービスの特徴

・25分129円~という驚きの低価格を実現

・いつでも、どこでもレッスンを受けられる

・早朝6時から深夜1時まで、5分前まで予約可能

・価格は定額制で、毎日格安で利用できるようにしている

・法人向けのサービスや、学校向けのサービスも展開している

・単語・文法・フレーズなど、知識のインプットができる英語学習アプリを中心に展開している

中村社長いわく、毎日受講されると赤字になる価格設定だそうです。

但し、現実的に毎日受講される方はそんなにはいないので、成り立つビジネスモデルになっているとの事でした。

まとめ

気軽に毎日英語を沢山話せるようなサービスとしては、非常に魅力的なサービスだと思いました。

税理士もSkypeを使ってお客様と打ち合わせをされる方もいますし、色々なサービスの提供の仕方を検討していく必要があると感じました。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから