テレビが今でも一番の情報源です!

★気に入ったらシェアをお願いします!

テレビ

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

結構テレビを見ています

今ではネットでググれば大抵の情報はすぐ手に入りますし、紙の新聞も毎朝欠かさず読んでいます。

そんな時代でも、私の一番の情報源はテレビです。

お客様とコミュニケーションを取る上で、税務会計以外の情報を仕入れる事も大事ですのでニュースからバラエティ番組迄様々なジャンルのテレビを見ています。

私が見ているテレビ番組(ジャンル別)

ニュース

・ニュースウォッチ9

・ワールドビジネスサテライト

ニュースウォッチ9はその日の出来事を知る為に見ています。

ワールドビジネスサテライトはビジネスネタが満載なので仕事にも生かせます。

情報系番組

・カンブリア宮殿

・ガイアの夜明け

・がっちりマンデー

・プロフェッショナル 仕事の流儀

情報系番組の中でも経済関係の番組は仕事にも生かせますのでチェックしています。

トーク&バラエティ番組

・Aスタジオ

・僕らの時代

・アメトーク

・ナカイの窓

・しゃべくり007

トーク番組は、その時々の話題のネタを知ることが出来るのでチェックしています。

 番外編

・すくすく子育て

子供の教育の為に見ています。

 ドラマ

一切見ていません。その代わりにトーク番組等で、今どの俳優が売れているかは知ることが出来ます。

テレビはリアルタイムで見ません

結構な量のテレビ番組を見ていますが、これだけの時間を確保するのは容易ではありません。

短時間でテレビを見る為に、リアルタイムでは一切見ない事にしています。

また、我が家のルールで食事中にテレビは付けない事にしています。

従いまして、テレビは基本的に録画したものを見ることになります。

録画番組を見るメリット

・いつでも見ることが出来る

・1.3倍速で見ることが出来る

・興味がない所は飛ばすことが出来る

・CMを飛ばすことが出来る

ワンセグデータをダビングすることによってさらに効率化

我が家のブルーレイレコーダーは、録画した番組のワンセグデータを携帯に簡単にダビング出来る機能があります。

この機能を使う事により、携帯に録画した番組をダビングしてどこでも見ることが出来ます。

電車での移動中であったり、寝る前に布団の中で見る事も出来ますし、ランニング中でも見ることが出来ます。

防水機能があるのでお風呂でも見ることが可能です。

携帯も1.3倍速の機能がありますし、30秒飛ばしの機能等を使うとCMも簡単に飛ばして見る事が出来ます。

まとめ

テレビは沢山の情報を得ることが出来ますが、それなりに時間も取られます。

但し、番組を録画して1.3倍速で見たり、CMを飛ばして見ることにより短時間で見る事も可能です。

特にニュースや経済番組等は仕事をする上でも欠かせない情報になりますので、様々な機能を使って効率的に情報を取得していきたいと思います。

もちろん、ネットや新聞等も重要な情報源なので、それぞれのメディアの特性を理解して必要な情報を効率的に取得していく必要もあると考えています。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから