今どきの運動会について

★気に入ったらシェアをお願いします!

運動会

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

2週続けての運動会

一昨日は次男の幼稚園の運動会がありました。先週は長男の小学校の運動会でした。

両方とも当日が雨で延期となった為、翌日の開催でした。

先週は30度を超える暑さの中での運動会でしたので、見ている方も大変でした。

保護者は日影を求めて移動していましたが、小学生は炎天下の中にずっといるので見ていてかわいそうでした。

一昨日は、先週とは打って変わって半袖では肌寒く上着が必要な気温でした。

見ている方は暑いよりは涼しい方が助かりますね。

今どきの運動会

基本的に自分が子供の頃とは大して変わっていないと思いますが、昔と違う点を挙げるとすれば以下の4点でしょうか。

音楽がオシャレ

嵐にエグザイルにB‘zにZARD等色んな曲が演目に合わせて選曲されていますので、見ていて盛り上がりますね。

組体操なんか場面によって曲を替えたりしていたので、3・4曲を組み合わせていたような感じでした。

リレーの競技等でおなじみの「クシコス・ポスト」「天国と地獄」なんかは今は全く使わないんですね。

カメラ席の設置

徒競走のゴール付近に専用のカメラ席を設置しているのも今どきの運動会ならではでしょうか?

脚立と一眼レフカメラを持った方や三脚にビデオをセットした方が沢山いました。

昔はデジカメもなくフィルムの時代でしたので、子供の写真を撮るのもかなりの技術が必要だったでしょうね。

人数が少ない

小学校も30人学級が3クラスなので、私の頃と比べて半分以下の人数です。

人数が少ない分各競技がサクサク終わるので見ている方は間延びしなくていいですね。

自分の子供を探すのも人数が少ない分簡単ですね。

但し、人数が少ない分騎馬戦や組体操等の迫力は少し物足りない様な気がしました。

子供の身長が伸びた

今の子供はやはり私の時代よりも身長が高いように感じました。

6年生は私よりも大きい子もいましたし、見ていて迫力がありました。

まとめ

今年は長男が小学校に入学したので、初めて小学校の運動会を見ましたが幼稚園の時と違って、迫力がありましたね。

次男は今年幼稚園に入ったので、初めての運動会でしたが、年少さんはとっても可愛かったですね!

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから