こんにちは、練馬区の税理士須江です!
事前にお客様の情報を調べます
私は新規のお客様と初めてお会いする時は、会う前に必ずお客様の情報を可能な限り調べてからお会いします。
調べる方法は、ネットで相手のホームページやブログがあれば一通り目を通しますし、Facebook等があれば公開されている情報を確認します。
相続のお客様の場合は、事前に不動産の謄本等をネットで取得したりもします。
事前に顔を見ていると安心感があります
先日新規のお客様とお会いする前にいつもの様にお客様の情報を調べていると、ネット上にお客様の写真が掲載されていました。
当日初めてお会いした時も、事前に顔写真を見ていたので、なんとなく安心感を感じることが出来ました。
顔写真があるのとないのとでは、初対面の時の感じ方が全く違うという事を実感しました。
情報は出来るだけ出しておく
私も顔写真だけでなく、弊社のサービス内容であったり、私のパーソナルな部分をホームページやブログを通じて出来る限り情報を出すようにしています。
税理士の仕事はお客様からすると、そもそもどのような仕事をしているのかが分からなかったり、他の税理士との違いが分からなかったりします。
その様な時にホームページやブログを通じてお客様に情報を発信することで、お客様から安心してご依頼頂ける様に心がけています。
もちろんその逆の効果もあり、弊社では対応していないサービス等もホームページやブログを通じて発信しておくことにより、お客様とのミスマッチを防ぐ効果もあります。
お客様からすると、税理士はどんな税金の申告でもしてくれるというイメージがあると思いますが、決してそんなことはありません。
税理士によって、得意な分野や不得意な分野は必ず存在します。
従いまして、ホームページやブログを通じてどの様なサービスを提供して、どの様なサービスには対応していないかを明確にしておく必要があると考えています。
まとめ
私もホームページとブログには顔写真を載せています。
高齢のお客様を除いて、今は殆どのお客様が弊社にご依頼を頂く前にホームページ又ブログを見られると思いますので、やはり顔写真を載せておくことは大切だということを身をもって実感しました。