こんにちは、練馬区の税理士須江です!
夏休みなので、子供をどこかに連れて行かなればという方にお勧めの場所をご紹介します。
今回は光が丘プレーパークです。
光が丘プレーパークとは?
NPO法人あそびっこネットワーク(通称:あそびっこ)が運営している事業の一つで、都立光が丘公園の芝生広場の南側の一角を使用して、子供の遊び場を提供しています。
開催
第1・3・4土曜日/毎週日曜日…10時〜17時
第2土曜日…10時〜13時半
※ 第2土曜日は、「ちびっこDAY」
参加費
無料
持ち物
汚れてもいい服装
対象者
乳幼児親子、小学生、中学生
大人の方だけの参加もOKです
※第2土曜日「ちびっこDAY」は、乳幼児親子のみ
雨天の場合
天候不良の際の開催については、随時「お知らせ」に掲載します
利用方法
予約は不要です。
開催時間内、いつ来ていつ帰ってもOK
光が丘プレーパークの魅力
一番の魅力は自然の中で、子供たちが自由に遊べる点です。
木登りをしたり、木の上に秘密基地を作ったり、斜面をスケボーで駆け下りたりと自然を使った遊びが沢山出来ます。
その他にも以下の様な遊びが楽しめます。
・ロープを使った綱渡り
・泥団子つくり(ぴかぴかの泥団子を作れます)
・たき火(朝一で行くと、火を起こす所から出来ます)
・たき火で色々な物を焼く(マシュマロや焼き芋・焼きリンゴ等好きなものを持って来て焼く事が出来ます)
・大きな釘を使った釘ナイフ作り(大きな釘を火にかけて、熱くなったところをハンマーでたたいてナイフの様な形に仕上げます)
・ウォータースライダー(夏限定ですが、斜面にシートを敷いて、水を流してウォータースライダーを作ります)
・材木をのこぎりや金づちを使って、好きなものを作ることが出来ます。
・砂場やブランコもあります。
・雨が降った後は巨大な水たまりで遊ぶことが出来ます。
遊び方は無限大です。子供達は何か楽しそうなことを見つけて自由に遊んでいます。
プレイワーカー
たき火やのこぎり等危険なものもありますので、プレイワーカーという専門スタッフが常駐しています。
光が丘プレーパークは2・3名のプレイワーカーの方が常駐しており、遊び道具のセッティングや後片付けをしてくれます。
また、遊び方を教えてくれたり、子供たちと一緒に遊んでくれます。
各種イベントの開催
季節ごとに色々なイベントも開催しています。過去に参加したイベントには以下の様なものがあります。
・流しそうめん
・たき火でカレー作り
・子供商店街
・昆虫採集
・逃走中
まとめ
自然の中で子供達を遊ばせる機会が減ってしまいましたが、プレーパークでは自然の中での色々な遊びをすることが出来ます。
うちの子供もいつも泥だらけになって遊んでいますので、帰ってきてからの洗濯は大変ですが、とても良い経験になっていると思います。
たき火やのこぎり等危険なものもあり、火傷や切り傷は何度もありましたが、その様な事を経験していくの中で、色んな事を学べたと思います。
子供に自然の中での遊びを体験させてみたければ、こういった所を利用してみてはいかがでしょうか!