こんにちは、練馬区の税理士須江です!
総合病院
最近、体が不調で病院にかかることが増えました。
かかりつけの内科で診てもらいましたが、内科だけではなく整形外科も受診した方がいいと言うことで、近隣の総合病院へ紹介状を書いてもらいました。
総合病院であれば1箇所で複数の診療科にかかる事が出来るので助かります。
ワンストップサービス
総合病院なので1箇所で複数の診療科にかかることが出来るのはメリットですが、実際には、内科と整形外科が互いに連携するわけでもなく、それぞれ個別に予約をして受診するので、2つの病院に通ってるのと何ら変わりません。
内科の先生は私が整形外科でどういう治療を受けているかなんて無関心ですし、整形外科の先生も同様に内科での受診内容には無関心です。
整形外科は整形外科の診察に必要な項目だけの血液検査しかしないので、内科は内科で必要な項目の血液検査をするので、手間も費用も2倍かかります。
担当医の一覧を見ると内科の担当医は週に1回しか来ていないし、整形外科の担当医も週に2回しか来ていないので、診察日はいつも別々の日になります。
正直ワンストップサービスのメリットを何一つ感じません。
税理士事務所のワンストップサービス
税理士の仕事は司法書士や社労士等の他の士業と連携する事もよくあります。
大手の税理士法人は社内に他士業の有資格者を雇用してワンストップサービスを売りにしているところもありますが、私も含めて多くの税理士事務所は他士業の方と提携して、必要に応じてお客様をご紹介するケースが殆どです。
弊社でも弁護士や司法書士や社労士をご紹介する事がたまに有りますが、基本的に一番最初は私も一緒に同行してお客様と他士業の方を引き合わせる様にしています。
お客様は一緒に同行することで、安心して頂けますし、他士業の方には私の方から事前にお客様の情報を提供して、スムーズに連携出来るように心がけています。
お客様は弊社に相談して頂ければ、他の専門家を紹介しますので、自分で専門家を一から探す必要もありません。従いまして、これも一種のワンストップサービスと考えています。
まとめ
サービスの提供の仕方には色々な方法がありますが、結局はサービスを受けるお客様にいかに満足して頂けるかが、一番大切な事だと改めて感じました。