Google Analyticsを活用したデータマーケティング

★気に入ったらシェアをお願いします!

Google Analytics

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

Google Analyticsとは

昨日、板橋区企業活性化センター主催の「Google Analyticsを活用したデータマーケティング講座」に参加してきました。

そもそもGoogle AnalyticsとはGoogleが提供する高度な解析ツールで、このツールを使うと以下の様な事がわかります。

①どんなユーザーが来ているか(ユーザー属性)

②どこから来ているか(流入経路)

③どんな行動をとっているか(サイト内行動)

④ゴールの達成状況(コンバージョン)

これらの様々な指標を分析することにより、よりよいサイトに改善することが出来る様になります。

私はホームページやブログを自分で運用するようになってから、Google Analyticsを使っていますが、ユーザーサマリーのPV等の指標を見る程度で殆ど活用していませんでした。

実際にはユーザーサマリーには有益な情報はないとの事でしたが・・・

実践的なセミナーは非常に役に立ちます

昨日のセミナーは実際にWebコンサルタントとして最前線で活躍されている方が講師という事もあり、実際の現場で使っている分析の方法を教えて頂けました。

松倉

講師の方が講座の冒頭で「実際に私が現場で使っている手法を余すことなくお伝えしますのでSNS等での情報の拡散は控えて下さい」との事でしたので、講座の内容については記載出来ませんが、基礎編3時間と実践編2時間の計5時間の長丁場のセミナーでしたが、非常に有意義な時間となりました。

セミナーにも色々なタイプがありますが、やはり実務の第一線で活躍されている方の話は説得力もありますし、飽きることなく聞くことが出来ますね!

 まとめ

自分でホームページやブログを運用しているのでGoogle Analyticsをもっと有効に使いたいとは以前から思っていましたが、色々な機能があり過ぎてどの様に見たらいいかが分からないままでした。

昨日の講座で見るべきポイントが良く分かったので、これからはGoogle Analyticsをもっと活用したいと思います。

とは言っても、解析する程のPVが無いのが悩みの種ではあるのですが・・・

昨日の講師の方はSEO対策も専門との事で、今後SEO対策の講座の企画も検討してくれるとの事で、企画が実現したら是非参加したいと思いました。

2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを延長しました
こんにちは、練馬区の税理士須江です! キャンペーンを延長しました 確定申告期間も昨日で終了し、税理士業界の最大の繁忙期も終了しました。 ...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから