練馬区近郊で夏休みに子供を遊ばせるお勧めのスポットをご紹介します!(光が丘公園)

★気に入ったらシェアをお願いします!

光が丘公園

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

夏休みなので、子供をどこかに連れて行かなればという方にお勧めの場所をご紹介します。

今回は光が丘公園です。

光が丘公園とは

光が丘公園MAP

陸軍の「成増飛行場」が建設され、戦後グラントハイツとして米軍の管理下にありましたが、昭和48年に返還が完了し、総面積の約1/3が公園として確保されました。

昭和56年に一斉に周辺の整備が開始され、昭和56年12月26日に開園しました。

公園の見どころ

芝生広場

芝生広場

6ヘクタールに及ぶ広大な芝生地で、サクラやケヤキが点在し、昼寝や読書には格好な木陰をつくっています。全体がゆるやかな丘となっております。

バードサンクチュアリ

バードサンクチュアリ

約2.4ヘクタールの区域に、池、州浜、樹林、草地を配置し、野鳥をはじめ様々な生き物が安心してすめるようになっています。生き物の様子は観察舎から見ることができます。

バーベキュー場

バーベキュー場

バーベキューを楽しむことができます。
テーブルと椅子しかありませんので、調理道具等は各自で用意する必要があります。

いちょう並木

いちょう並木

有楽町の旧都庁舎前に街路樹として植えられていましたが、京葉線工事の支障となったため、この公園の「ふれあいの径」に移植されました。いずれも樹齢100年を超す巨木で40本あり、夏には涼しい木陰を提供しています。

水景施設

水景施設

噴水、ウォータートンネル、流れが配置されており、夏には幼児の水遊びの場として利用されています。

フィールドアスレチック

フィールドアスレチック

幼児から小学生向けのアスレチック施設が多数あります。

その他

野球場・テニスコート・陸上競技場・弓道場等の施設もあり、園内には区立体育館と区立図書館もあります。

まとめ

光が丘公園は、広大な敷地に様々な施設があり、家族で1日中遊べる公園です。

園内には売店が1カ所あり、焼き立てのパンを買う事が出来ます。

よさこい祭りやロハスフェスタ等の各種イベントも開催されます。

フリーマーケットも定期的に行われていますので、これらのイベントをチェックして遊びに来てはいかがでしょうか!

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから