SEO対策は本当に難しい!

★気に入ったらシェアをお願いします!

SEO対策

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

検索ワード

ホームページやブログを自分で管理運営している人であれば、検索ワードというものを意識していると思います。

弊社の場合は「練馬区 税理士」・「税理士 練馬区」というワードで上位表示されるように意識しています。

理由としては練馬区を中心とした地域密着型の事務所を目指しているからです。

弊社の経営方針⑥(練馬区を中心とした地域密着型の事務所とする。)
こんにちは、練馬区の税理士須江です! ホームページに記載しております弊社の経営方針についての私の考え方を記載していこうと思います。 ...

しかし、この上位表示をされるようにするのが非常に難しと感じています。

上位表示の基準

一般的には、ユーザーの役に立つ記事を数多く書くという事がグーグルの評価を上げる為には一番有効だと言われています。

従いまして、私もブログに関してはユーザの役に立つ記事になっているか分かりませんが、なるべく記事の更新頻度を上げる努力はしています。

ホームページに関してブログの記事の執筆で精一杯なので、なかなか手が回らないのが現状です。

実際の表示のされ方

毎日「練馬区 税理士」・「税理士・練馬区」で検索を欠かさない私ですが、実際に弊社のブログとホームページの表示順位も毎日変動があります。

ブログ

ブログに関しては「練馬区 税理士」・「税理士 練馬区」の両方とも1ページ目に表示されていました。

やはり、記事数も100記事を超え現在は平日は毎日更新をしているのが寄与しているのでしょうか?

しかし、今週の水曜日に「練馬区 税理士」では1ページ目に表示されるのは変わらなかったのですが、「税理士 練馬区」では5ページ目に落ちてしまいました。

原因不明ですが、どうする事も出来ません。

ホームページ

ホームページに関しては9月頃は両キーワードでも1ページ目に表示されていたのですが、10月に入ってからはずっと2ページ目に落ちてしまいました。

記事の更新等を殆どしていないので仕方がないとあきらめていたのですが、これもなぜか今週の水曜日にいきなり1ページ目の上から3番目に表示されるようになりました。

原因不明ですが、とても嬉しいです。

まとめ

平日毎日記事を更新していても突然1ページ目から5ページ目に落ちることもあれば、殆ど何もしていないのに2ページ目から1ページ目の上から3番目に表示されたりとSEO対策は非常に難しいと感じています。

SEO対策はグーグルのみぞ知る領域ですので、私としてはユーザーに役に立つ記事を更新する事しかできませんので、これからも可能な限り頑張って行こうと思います。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから