こんにちは、練馬区の税理士須江です!
名刺の使用頻度
名刺の残りが少なくなって来たので久々に名刺を発注しました。
名刺は開業当初からミスター名刺という所へ発注しています。
前回の発注が2年前の300枚でしたので、2年間で約300枚位使用した事になります。
開業当初に比べるとだいぶ名刺を渡す機会も少なくなって来ました。
開業初年度はたぶん1年間で500枚位は使っていたのではないかと思います。
開業当初は0からの出発でしたので、とにかく色んな所に挨拶へ行き名刺を配っていました。
それがきっかけで仕事に繋がった事もありましたので無駄ではなかったと思います。
また、他士業や各種業者とのネットワークを構築していく必要もありましたので、異業種交流会や金融機関の紹介等で色々な方とお会いすることもしていました。
合う人を選別する事も大切
開業当初は営業の為だったり、人脈を広げて行く為に沢山の人と会うようにしていました。
おかげさまで、信頼できる他士業の方や各種業者の方とのネットワークも出来てきましたので、最近はその様な動きをする必要もなくなって来ました。
沢山の人脈がある事も重要ですが、私はどちらかというと信頼できる相手と密な関係を築いていく方が合っています。
特に仕事を依頼する上で最も大切なのは信頼関係です。
これは実際に仕事をしてみなければ分かりませんし相性の問題もありますので、信頼できるパートナーを見つけるのは簡単ではありません。
従いまして、実際に仕事をしてみて信頼できるパートナーが見つかった場合はその関係を大切にしたいと考えています。
お客様に関しても同じように考えています。
現時点において、お客様をどんどん増やして事務所の規模を拡大して行こうという考えはありません。
私を信頼してお仕事をご依頼して頂いたお客様と深く長いお付き合いをしていく方が自分には合っていますし、仕事のやりがいもあります。
まとめ
人と会うにはそれなりの時間と労力を要します。
開業当初は仕事に繋がるかもしれないという思いから、自分と合わない様な人とも会うこともありましたが、今は自分と合わない様な人とは無理して会うような事はしなくなりました。
今回発注した300枚の名刺を使いきるのもまた2年位かかりそうですね。
名刺の写真は開業当初に撮影したものですので、そろそろ撮り直さないといけないですね。