税理士のブログによる集客について

★気に入ったらシェアをお願いします!

blog

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

税理士がブログで集客できるのか?

今や税理士でブログをやっている人は沢山います。

ブログをやる目的は人それぞれですが、その中にブログで集客をするという目的があると思います。

私もブログを始めた目的はブログで集客をする為でした。

ブログを開設しました。
こんにちは、練馬区の税理士須江です! ブログの開設 練馬区で開業している税理士の須江と申します。 平成24年の9月1日に開業したの...

ブログを開設したのが昨年の5月でしたので丁度1年が経過しようとしています。

記事数も200記事以上に達しましたが、ブログから直接集客に繋がった事はまだありません。

ブログを始める様になって他の税理士の方のブログを見る機会も増えましたが、ブログ中心で集客に成功している人はあまりいない様に感じています。

もしこれからブログを始めようとしている人からブログで集客は出来きますか?と聞かれたら以下の様に答えるでしょう。

「中途半端にやっても絶対に結果は出ないのでやるなら徹底してやるしかない!」

実際にブログを中心に集客をしている税理士さんもいるので、ブログで集客を考えている方は以下の税理士さんのブログを参考にされると良いと思います。

ブログで成果を出している税理士さん

井ノ上陽一さん

言わずと知れた税理士ブロガーの第一人者です。

私も井ノ上さんのブログセミナーに参加してブログを始めました。

10年近くも毎日ブログを更新し続けている方で、他の追随を許しません。

ITやエクセル・時間管理を得意とし沢山の書籍も執筆されており、ブログ・セミナー・執筆等で多くの税理士に影響を与え続けています。

内田敦さん

私の中では井ノ上陽一さんの一番弟子の様なイメージがありますが、3年近く毎日ブログを更新し続けています。

ブログを中心にした集客を実現しており、これからブログで集客を考えている方にとってはとても参考になるのではないでしょうか。

廣升健生さん

クラウド会計に特化した税理士さんで、ブログの更新頻度ではなくコンテンツの充実度では群を抜いているのではないでしょうか。

クラウド会計に特化するために、ITを徹底的に活用したサービスの提供を得意としています。

ブログで集客する為には

更新頻度

上記の井ノ上さんと内田さんはブログを毎日更新しています。

お二人とも毎日更新又は平日毎日更新を推奨していますが、これがブログで集客する上での最大の関門になります。

ブログをやっている人のあるあるで「ネタがない」という事が頻繁に発生します。

従いまして、殆どの人が途中で挫折してしまうのが、この毎日更新という難題です。

井ノ上さんのブログセミナーは毎日(平日毎日)更新をしたい人向けのセミナーで、その参加者の中で毎日ブログを更新している人は井ノ上さんのブログで紹介されているのですが、恐らく参加者の1割にも満たないのではないでしょうか。

私が井ノ上さんのブログセミナーに参加して1年が経過しますが、その後のセミナー参加者で毎日更新していている方は数名しかいません。

それ位毎日更新するという事自体が大変だという事です。

コンテンツの中身

では、毎日ブログを更新すれば集客に繋がるかというと、そんなに簡単ではありません。

内田さんのHPに「2年半以上毎日ブログを更新して16万PVあっても仕事の問い合わせは片手で数えるほどしかありません」との記載があり、愕然としました。

しかし、その後税金専門のHPを立ち上げて、半年後に1ヶ月で25件の問い合わせが来るようになったとの事です。

しかし、その半年間の努力は半端ではありません。

2年半ブログを毎日更新した実績がある人が、2,500字から3,000字位の税金に関する専門的な記事を毎日更新し続けて、半年かけてようやく問い合わせが来るようになったとの事でした。

税金に関する専門的な記事を書くのは非常に大変な作業で、それを2,500字から3,000字位のボリュームの記事となると1記事を書くのに平均3~4時間位かかるのではないでしょうか。

内田さんも独立当初はひたすらブログとHP作成をしていたと言っています。

プロのアドバイスを受ける

廣升さんのHPのコンテンツ内容は非常に良く作り込まれていていつも感心しています。

当初は独学でコンテンツの作成をしていたようですが、途中からブログマーケッターの松原潤一さんのアドバイスを受けながらコンテンツ制作をしているようです。

内田さんも松原さんのサイトを参考にしているとの記事がありました。

WordPressの勉強をする

WordPressは誰でも簡単にブログやホームページを作成できますが、自分の思った様にカスタマイズするにはある程度の知識が必要になります。

無料のテーマの場合、何もカスタマイズをしないと他のブログと見た目での差別化が図りにくくなります。

上記で紹介した3人の方は、各々独自にカスタマイズをされていますので独自性が良く出ています。

まとめ

ブログで集客が出来る様になるには、それ相応の時間と労力が必要になります。

井ノ上さんも内田さんもご自身の経験を基にブログセミナーやブログコンサルを行っていますので、こういったものを利用するのも一つの方法だと思います。

但し、あくまでもこれらのセミナーやコンサルで得られるのは、ブログを継続する為の心構えやテクニック的な部分であり、実際にブログを更新するのは他でもない自分自身になります。

他の税理士さんのブログを見ていると、毎日それなりの内容の記事を更新していてもなかなか結果に繋がらないケースの方が多い様に感じます。

皆さん1記事当たり平均2時間位かけているようですので、それを毎日となると相当な時間をブログに費やすことになります。

井ノ上さんも内田さんも短期的な集客のみを目的にしてはブログは続かないと言っています。

ブログを継続して集客につなげる為には、ブログを続ける目的を複数持ってモチベーションを維持しながら、コツコツと記事を積み重ねる以外ありませんので、これからブログで集客に繋げたいと考えている方は 「中途半端にやっても絶対に結果は出ないのでやるなら徹底してやるしかない!」という事を肝に銘じて覚悟を持って始めた方がいいと思います。

2ヶ月間顧問料無料キャンペーンを延長しました
こんにちは、練馬区の税理士須江です! キャンペーンを延長しました 確定申告期間も昨日で終了し、税理士業界の最大の繁忙期も終了しました。 ...

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから

コメント

  1. […] 税理士によるブログ営業について書かれている方もいます。 参考税理士のブログによる集客について […]