弊社のサービス内容①(税務会計顧問業務①)

★気に入ったらシェアをお願いします!

税務会計顧問業務①

こんにちは、練馬区の税理士須江です!

ホームページに記載しております弊社のサービス内容について、もう少し詳しく記載していこうと思います。

第1回目は「税務会計顧問業務①」です。

対象は法人の方のみです

このサービスは法人の方を対象にしたサービスです。

従いまして、個人事業主の方の確定申告は対象としておりません。

※個人の方の確定申告業務に関しては、現在新規の案件の受注はストップしております。
※法人の税務会計顧問業務をご契約頂いた場合の、法人の代表者・代表者の親族・従業員等の個人の方の確定申告業務は対応しております。

契約までの流れと契約後の業務の進め方について

①お問い合わせを頂きましたら、日程調整をしてお客様の所へお伺いさせて頂きます。

②直近の決算書及び現在作成している帳簿関係を拝見させて頂きながら、ヒアリングをさせて頂きます。

③弊社のサービス内容に関して、ご説明をさせて頂きます。

④弊社報酬規程に基づいて概算のお見積もりを出させて頂きます。

⑤弊社のサービス内容及びお見積もりをご検討頂き、弊社にご依頼頂くかご検討して頂きます。
※回答は後日で構いません。
※他の税理士と比較して頂いて構いません。

⑥弊社にご依頼頂く場合。

⑦顧問契約を締結させて頂き、そこから業務開始となります。

⑧初期指導期間(約2ヶ月~3ヶ月)
・経理関係の書類を全てご提示いただき、書類の整理及びヒアリングを行います。
・弥生会計を導入し、初期設定を行います。
・弊社で数カ月分のデータを入力しながら、入力マニュアルの作成及び資料の整理を行います。
・入力マニュアルに基づき、弥生会計への入力を一緒に行い自計化を図って行きます。
・入力に慣れた段階で月次巡回監査へと移行します。
※お客様のボリュームにもよりますが、初期指導期間は1週間に1回又は2週間に1回くらいのペースでお客様の所へご訪問致します。

⑨月次巡回監査
・毎月お客様の所へご訪問し、お客様の入力されたデータをチェックし間違い等を修正し、月次決算を行います。
・前月までの試算表を基に経営者の方に数字のご説明をさせて頂きます。

⑩決算が近づいて来たら、月次巡回監査の時に今期の最終的な数字の予想及び概算の納税額等をお知らせします。

⑪決算作業
・決算申告を行い、お客様へ今期の業績及び納税額をご報告致します。
・決算の数字を基に経営分析を行い、ご報告させて頂きます。
・翌期の役員報酬等の設定に関してのアドバイスをさせて頂きます。

弊社のオフィシャルサイトはこちらから

弊社へのお問い合わせはこちらから